ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月08日

ecoは地球を救う

尾瀬国立公園に行き、美しい大自然とふれ合ったことだし、
たまにはecoを考えてみよう!と思い、渋谷の代々木公園で開催されていた
『エコライフ・フェア2008』に行ってきました。
ecoは地球を救う

環境省やNGO/NPO団体をはじめ様々な企業が出展しており、
各々独自に『地球環境保護に対する考えや取り組み』を紹介していました。

原油価格高騰の昨今、私たちの身の回りの様々なモノが値上がりし、
節約意識は益々高まっています。
そんな折、私たち個人・企業は未来の美しい地球のために何をするべきなのか?
ちょっとマジメに考えてみました。


私たち個人が普段の生活で行うecoとはどんなものがあるでしょうか?
大きく分類すると、次の3つになるかと思います。

(お風呂の水の再利用、水道の出しっぱなしに気をつける、節水機能付製品の活用など)
エネルギー(まめに電気を消す、コンセントを抜く、エアコンの設定温度に気をつける)
資源・ごみ(エコバック・My箸・Myボトルの利用、ゴミの分別やリサイクルに協力する)

これを見て、ふと思うのは、
地球環境のためにやっているかの様に見える上記行動は、
すべて『自分のお金のため』にやっているのではないでしょうか?

例えば、お風呂の水の再利用について、
「地球の水資源を守るため」と考えてやっている人がどれだけいるのでしょうか?
行動の根源には「水道代の節約のため」という意識があり、
『お金の節約』が行動の引き金になっているのではないでしょうか?
   ecoは地球を救う
このエコならぬエゴ的な考えを改め、
本当に地球環境のために行動することができるようになれば、
未来永劫、美しい地球が保たれていくと思います。


一方、企業はecoをどう考え、どういう取り組みをしているのでしょうか?
企業ブースには、
・昭和シェル石油
・ファミリーマート
・ローソン
・シャープ
佐川急便
P&G
などが出展していました。

物流事業を国内外で展開する佐川急便
ecoは地球を救う
佐川急便は地球環境保全に全力で取り組んでいます。
天然ガス車の導入・アイドリングストップなど、
物流事業者として出来ることを分かりやすく紹介し、
環境保全の大切さをアピールしていました。


私たちの毎日を支えてくれる企業 P&G
ecoは地球を救う
P&GのテーマはSustainability
Sustainability(サステナビリティ)とは、『持続可能な社会』を意味します。

環境への配慮を行わず、便利さや快適さだけを追求していけば、
そう遠くない未来には地球温暖化などの影響で、
現在の生活を維持することが難しくなってしまうでしょう。
そのため、環境の保全が重要なのです。
 一方で、『持続可能な社会』を実現するためには、
「現在だけではなく、未来の人々にとってもより良い暮らし」
を継続的に提供していくことが重要であり、
そのためには、環境保全だけではなく、さらに一歩前進して、
経済や社会的な側面についても総合的に取り組むことが求められます。
(以上P&Gリーフレットより抜粋)

P&GはSustainability(持続可能な社会)を実現するための3つの取り組みを掲げています。
環境保全(豊かな自然や水を守る、廃棄物・排出物を減らす)
経済発展(多くの人を雇用し、従業員の家族の豊かな生活を支える)
社会への責任と還元(健康で衛生的な生活のため、良い製品を生み出し、知識を広める)

環境の保全に取り組んだ商品を生み出し、私たちの生活を支え、豊かにし、
なおかつ自分たちは企業として成長していく、というスタンスなんですね。

ecoは地球を救う
節水リーダー「ジョイくん」が教える【節水型皿洗い法】
食べた後は置きっぱなしにせず、すぐに洗う
お皿は重ねない。(汚れがお皿の裏につかないので、流す水の量を節約できる)
③洗剤を使って洗うときには、必ず水を止めて洗う
④2度洗いをしなくて済むように、しっかり洗っておく
⑤すすぎの時に落ちていない汚れに気づいたら、水で汚れを落とそうとせず、後回しにする
まずはすすぎを終わらせて、それから残った汚れを落とす。
※特に③がポイントです!お水出しっぱなしは禁物です。


尾瀬で目にした美しい大自然、今回参加したエコライフ・フェア。
これらはエゴではなく、もっと地球にやさしいエコを意識した生活をしていこうと思いました。
ecoは地球を救う                               ecoは地球を救う




同じカテゴリー(なんでんかんでん)の記事画像
La Maison du Chocolat
今年もお世話になりました
晴れときどきサマータイム
エコバッグな人
うるるとさらら
チャリテー陶器市
同じカテゴリー(なんでんかんでん)の記事
 La Maison du Chocolat (2010-01-17 21:09)
 今年もお世話になりました (2009-12-29 16:56)
 晴れときどきサマータイム (2009-06-18 05:52)
 エコバッグな人 (2009-06-11 21:33)
 うるるとさらら (2009-05-16 18:10)
 チャリテー陶器市 (2009-04-26 20:51)

この記事へのコメント
ほんと、自分のためではなくて地球のために!!
地球がダメになると、僕たちもダメになっちゃいますからね。
大事なことやね~。
Posted by ogi at 2008年06月13日 17:30
ogiちゃん

そう、これからはエゴじゃなくエコ意識を高めないとね。
釣りに行っても、ゴミがあったら、がっかり・・・・。
綺麗な海で、気持ちよく釣りしたいしね。
ラブアースお疲れさま!
Posted by yo!yo! at 2008年06月14日 05:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ecoは地球を救う
    コメント(2)