ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月11日

エコバッグな人

とある雑誌を読んでいたら、こんな面白い記事を見つけました。

今年の新入社員は「エコバッグ型」。エコバッグな人



命名したのは、財団法人 社会経済生産性本部の「職業のあり方研究会」。
昭和48年度から、毎年新入社員のタイプが命名されているそうです。

なぜ今年の新入社員は「エコバッグ型」なんでしょう??

今年の新入社員は環境問題(エコ)に関心が強く、
節約志向(エコ)で無駄を嫌う傾向があり、折り目正しい。
小さくたためて便利だが、使うときには大きく広げる(育成する)必要がある。
酷使すると長持ちしない(早期離職)が、
意外に耐久性に優れた面もあり、活用次第で有用となる。
早く消費を上向かせ、エコバッグ(新入社員)を活用する機会を増やしたいものである。


ちなみに、
平成20年は「カーリング型」:そっと背中を押して方向性を示し(磨い)てやらないと、止まってしまう
平成19年は「デイトレーダー型」:細かい損得勘定で銘柄(会社)を物色し、安定株主になりにくい
平成18年は「ブログ型」:様々な思いを内に秘め、感受性は豊かだが、PCに語るだけにとどまる
平成17年は「発光ダイオード型」:電流を流す(指導する)と光る(仕事をする)が決して熱くならない

らしいです。

へぇ~。
なかなか上手く例えられていて、オモシロイ。ニコニコ




ところで、
今年の新入社員にも例えられたエコバッグ、みなさん持っていますか?


和歌山市内では、レジ袋が有料のスーパーがほとんどなので、
ショッピングバッグは必須アイテム。
「週末まとめ買い派」のyo!は、普通のエコバッグでは、量的に収まりませぬ。エコバッグな人
ショップのノベルティでもらえるエコバッグのほとんどは、キャンバス地か薄手のコットン製で、
大物野菜や冷凍食品を入れるには、ちょっと心配。

そんなyo!が
レジ袋が有料になる前から、ずっと愛用しているエコバッグがコレ。エコバッグな人
    エコバッグな人
東京・名古屋・福岡でハイセンスなインテリアグッズを販売するThe CONRAN SHOP
のエコバッグ。
キャベツに牛乳に焼酎に…3キロ以上詰め込んでも、ほつれもしないタフなやつです。

今販売されているものは、私が持っているものからリニューアルされていますが、
相変わらず派手なデザインがGOOD!ニコニコ(逆面はもっとド派手)
内ポケットもついているので、全部収まらない場合の非常用レジ袋を、たたんで入れられます。
注目すべきは大きさ。
W390×D130×H440mmと、マチがたっぷりなので相当詰め込める上、
ナイロン製なので汚れたら洗濯機へポイ。キラキラ


こんなド派手なエコバックを持っていれば、スーパーでも目立つことマチガイなし。
こだわりエコ派の方は、ド派手なエコバックで個性的な自分を演出してみては!?エコバッグな人





同じカテゴリー(なんでんかんでん)の記事画像
La Maison du Chocolat
今年もお世話になりました
晴れときどきサマータイム
うるるとさらら
チャリテー陶器市
FUN!RUN!
同じカテゴリー(なんでんかんでん)の記事
 La Maison du Chocolat (2010-01-17 21:09)
 今年もお世話になりました (2009-12-29 16:56)
 晴れときどきサマータイム (2009-06-18 05:52)
 うるるとさらら (2009-05-16 18:10)
 チャリテー陶器市 (2009-04-26 20:51)
 FUN!RUN! (2009-03-08 14:52)

この記事へのコメント
時代はエコですね!!
可愛いエコバックを使うと買い物も楽しくなりますよね♪

私もプチエコやってます。
ゴミの分別←(やたらこだわってます・・汗)、
使わない電気はこまめに消す..etc..

まずは自分にできることから(^-^)
地球に優しく出来る人は、人にも優しくできる人だと思います☆
Posted by ピヨ at 2009年06月12日 06:45
ピヨちゃん

プチエコ、いいですねぇ~!
ゴミの分別に省エネ、小さなことからコツコツと。

キレイな海と美しい山、未来に残したいと思います。

まずは自分にできることから、ですね☆
Posted by yo!yo! at 2009年06月13日 10:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エコバッグな人
    コメント(2)