2008年09月07日
Salmon Hunting in 虫類川
寝れんかった。
楽しみ過ぎて、
ほとんど寝れんかった・・・。
ガソリン(芋焼酎)を摂取するも、あっという間に朝になってしまいました。
4:15分出動っ!
釣り場の管理棟に到着すると、
「今、保安員が熊の見回りに行っています」
「戻り次第、実釣開始となります」
まわりの人たちは皆、熊避け鈴をジャラジャラ鳴らし、開始の合図を待っています。
もしもの格闘に備えて、腰にナイフを付けている人までいます。
僕、釣り針しかもっとらんとですけど・・・・。大丈夫っすかね?
「熊は見当たりません。実釣開始!」
「おお~!」
これが虫類川(ちゅうるいがわ)

川幅はナント15メートル、水深50~60センチの小さな川です。
こんなに浅くて小さな川にホントにサケがおるっちゃろか?
ルアーでのサーモンフィッシングは、スプーン(12~18g)

ダイワ(Daiwa) レーザーチヌークS
にシングルフックを装着して、
底を削るようにユ~ラユラと、ゆっくり流します。
川を遡上してくる、この時期のサーモンは、
産卵体制に入っているため、ルアーを積極的に追わないそうです。
なので、『目の前に何度もチラつかせて、イライラさせてアタックさせる』のがコツだそうです。
これがナカナカ難しい・・・。
水深50~60センチの浅いところで、上手くルアーをコントロールしなくてはなりません。
しかも、流れが速いので、すぐに自分側の岸にルアーが寄ってきちゃうんです。
魚は流芯(一番流れが強い所)の底にいるので、尚難しい・・・。
と、その時
ヒ~ット!!
したのは、隣のフライフィッシャーマン。
現地の人曰く、
「はっきり言って、フライの方が釣れるよ」
そんなコト言われても、フライの道具なんて持ってきてないし・・・。
そこで考えたのが、スプーンの後ろに15cmほどリーダーを結んで、
このフライをつけた、『必殺トレーラー』

言うなれば、ルアーとフライのハーフ&ハーフ。
これでどうじゃいっ!
とキャストしてみると・・・
ゴツンっ!!!!
キタぁ~!!
ドラグがジージー止まりません。
超ひくぅ~!!!
1分ほど格闘した後、やっとのことで岸にあげられました。
45cmのPink Salmon♂ゲット!!!

すんげぇ~曳くわ。
おもしれぇ~!
徒歩でのポイント移動は、熊に出会う可能性が高いため厳禁!

移動する際は、必ずこれに乗って移動すること!
『サケ・チャリ』
コレに乗って、ちりんちり~ん♪と鳴らしながら移動します。
移動先でも『必殺トレーラー』が大活躍!


Pink Salmon♂を合計4匹捕獲して、12時に上がってきました。
【Tackle】
Rod:Shimano GAME AR-C S906L
Reel:Shimano Biomaster Mg C3000
Line:PE1号+Leader24lb
Lire:Daiwa LASER Chinook 14g + RED Fly ''必殺トレーラー''
今回の旅の目的達成!
(サーモンゲット!!)
昼からはサケの町、標津町にある『サーモン科学館』でサケのお勉強をしてきました。

今回釣り上げたPink Salmonは、北太平洋地域に広く分布しており、
天然のサケ科の魚類の中で、最も資源量が多いと言われているようです。
国内で漁獲される地域はオホーツク海、根室海峡に集中しているため、
産地以外ではあまり知名度が高くないようですが、
『サケ缶』の原材料となっているのが、この魚です。
このPink Salmonはサケ科の魚の中で、最も海に適応している魚で、
その生活史も特異だと言われています。
海へ下るサケ科の魚は、多かれ少なかれ河川で生活した後、海へと向かいます。
ところが、Pink Salmonは、川底の産卵場所から抜け出た稚魚は、すぐに海へと向かうんです。また2年で成熟するため、同じ川のPink Salmonでも隣り合った年のものは、
遺伝的な交雑は無い(必ず2年後に帰ってくる)という変わった性質をもっています。
みなさんも『標津サーモン科学館』に来れば、もれなくクリオネになれます!

北海道の夜は新鮮な海産物で一杯!
と思い、羅臼に車を走らせました。
道の駅「羅臼」で見つけたのが、コレ!
幻のカニ『イバラ』

さすがに一人でコレを食べきれそうにないので、ホッケの開きを頂きました。
羅臼といえば、昆布。
昆布〆用の昆布を大量に仕入れ、羅臼を後にしたのでした。
明日は何しよっカナ~?

楽しみ過ぎて、
ほとんど寝れんかった・・・。
ガソリン(芋焼酎)を摂取するも、あっという間に朝になってしまいました。
4:15分出動っ!
釣り場の管理棟に到着すると、
「今、保安員が熊の見回りに行っています」

「戻り次第、実釣開始となります」
まわりの人たちは皆、熊避け鈴をジャラジャラ鳴らし、開始の合図を待っています。
もしもの格闘に備えて、腰にナイフを付けている人までいます。
僕、釣り針しかもっとらんとですけど・・・・。大丈夫っすかね?

「熊は見当たりません。実釣開始!」
「おお~!」

これが虫類川(ちゅうるいがわ)

川幅はナント15メートル、水深50~60センチの小さな川です。
こんなに浅くて小さな川にホントにサケがおるっちゃろか?
ルアーでのサーモンフィッシングは、スプーン(12~18g)

ダイワ(Daiwa) レーザーチヌークS
にシングルフックを装着して、
底を削るようにユ~ラユラと、ゆっくり流します。
川を遡上してくる、この時期のサーモンは、
産卵体制に入っているため、ルアーを積極的に追わないそうです。
なので、『目の前に何度もチラつかせて、イライラさせてアタックさせる』のがコツだそうです。
これがナカナカ難しい・・・。
水深50~60センチの浅いところで、上手くルアーをコントロールしなくてはなりません。
しかも、流れが速いので、すぐに自分側の岸にルアーが寄ってきちゃうんです。
魚は流芯(一番流れが強い所)の底にいるので、尚難しい・・・。
と、その時
ヒ~ット!!

したのは、隣のフライフィッシャーマン。
現地の人曰く、
「はっきり言って、フライの方が釣れるよ」
そんなコト言われても、フライの道具なんて持ってきてないし・・・。
そこで考えたのが、スプーンの後ろに15cmほどリーダーを結んで、
このフライをつけた、『必殺トレーラー』

言うなれば、ルアーとフライのハーフ&ハーフ。
これでどうじゃいっ!
とキャストしてみると・・・
ゴツンっ!!!!

キタぁ~!!
ドラグがジージー止まりません。
超ひくぅ~!!!
1分ほど格闘した後、やっとのことで岸にあげられました。

45cmのPink Salmon♂ゲット!!!
すんげぇ~曳くわ。

おもしれぇ~!
徒歩でのポイント移動は、熊に出会う可能性が高いため厳禁!


移動する際は、必ずこれに乗って移動すること!
『サケ・チャリ』
コレに乗って、ちりんちり~ん♪と鳴らしながら移動します。
移動先でも『必殺トレーラー』が大活躍!
Pink Salmon♂を合計4匹捕獲して、12時に上がってきました。
【Tackle】
Rod:Shimano GAME AR-C S906L
Reel:Shimano Biomaster Mg C3000
Line:PE1号+Leader24lb
Lire:Daiwa LASER Chinook 14g + RED Fly ''必殺トレーラー''
今回の旅の目的達成!
(サーモンゲット!!)
昼からはサケの町、標津町にある『サーモン科学館』でサケのお勉強をしてきました。
今回釣り上げたPink Salmonは、北太平洋地域に広く分布しており、
天然のサケ科の魚類の中で、最も資源量が多いと言われているようです。
国内で漁獲される地域はオホーツク海、根室海峡に集中しているため、
産地以外ではあまり知名度が高くないようですが、
『サケ缶』の原材料となっているのが、この魚です。
このPink Salmonはサケ科の魚の中で、最も海に適応している魚で、
その生活史も特異だと言われています。
海へ下るサケ科の魚は、多かれ少なかれ河川で生活した後、海へと向かいます。
ところが、Pink Salmonは、川底の産卵場所から抜け出た稚魚は、すぐに海へと向かうんです。また2年で成熟するため、同じ川のPink Salmonでも隣り合った年のものは、
遺伝的な交雑は無い(必ず2年後に帰ってくる)という変わった性質をもっています。
みなさんも『標津サーモン科学館』に来れば、もれなくクリオネになれます!
北海道の夜は新鮮な海産物で一杯!

と思い、羅臼に車を走らせました。
道の駅「羅臼」で見つけたのが、コレ!
幻のカニ『イバラ』
さすがに一人でコレを食べきれそうにないので、ホッケの開きを頂きました。
羅臼といえば、昆布。
昆布〆用の昆布を大量に仕入れ、羅臼を後にしたのでした。
明日は何しよっカナ~?


