ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月03日

梅雨の東京散策

久々の東京出張。
アフター5に何しよーかなー?

いろいろ行きたい所がある中、立ち寄ったのは梅雨の東京散策
神楽坂にある『毘沙門天 善國寺』。
梅雨の東京散策
善國寺が創設されたのは、桃山時代末の文禄四(一五九五)年で、今からおよそ四百年前。

初代住職は佛乗院日惺上人と言い、池上本門寺十二代の貫首を勤めた方。
上人は、二条関白昭実公の実子であり、父の関係で徳川家康公と以前から親交を持っていた。
上人が遊学先の京都より、本門寺貫首として迎えられてから九年後の天正十八(一五九十)年、
家康公は江戸城に居を移し、二人は再会することになった。
そこで上人は、直ちに祖父伝来の毘沙門天像を前に天下泰平のご祈祷を修した。
それを伝え聞いた家康公は、上人に日本橋馬喰町馬場北の先に寺地を与えさらに鎮護国家の意を込めて、手ずから『鎮護山・善國寺』の山・寺号額をしたためて贈り、開基となられた。
ここに毘沙門天を奉安する、名刹・善國寺が誕生したのである。

梅雨の東京散策
徳川家の中で、法華経への信仰が厚いといえば、それは黄門様で有名な水戸光圀公梅雨の東京散策キラキラ
光圀公も、善國寺の毘沙門天様に信をお寄せになり、
寛文十(一六七十)年に焼失した当山を麹町に移転し、立派に再建されたのである。
この縁由により、爾来当山は徳川ご本家、並びにご分家の三郷のうちの田安・一橋家の祈願所となったのである。

当山はその後も享保、寛政年間と類焼の厄にあい、
殊に寛政四(一七九二)年の火事により、当、神楽坂へ移転してきた。
今から約二百年前のことである。
尚麹町の遺跡は、今の日本テレビ通り、麹町三丁目交差点の脇の歩道に建てられている
黒御影の『善國寺谷跡』の石碑により往時を偲ぶことができる。

明治・大正初期には、泉鏡花、尾崎紅葉、北原白秋など多くの文人・墨客達がこの辺りを闊歩し、大いに賑わった。
特に縁日の賑わいは相当なもので、人出のために車馬の往来が困難をきたし、山の手銀座と呼ばれるほど有名を馳せ、その混雑ぶりはまさに東京の縁日の発祥の地にふさわしいものであった。

昭和二十年の東京大空襲は、首都を火の海と化し、当山も灰燼に帰するところとなった。
しかし、同二十六年には毘沙門堂を再建、四十六年には地元各位を始め、有縁の方々のご賛助により、威容を誇る本堂・毘沙門堂が完成し、戦災後の復興が果たされた。

毘沙門天は、インド出身の神様(ガネーシャではない)で、仏様、ないし仏法を守る役目を担い、
四天王の随一として北方守護を司る。
また、多聞天とも号し、文字通り、参詣者の願い事を《多く聞いて》下さり、
七福神のお一人として、日々福を授けて下さっている。
            梅雨の東京散策
ちゅーことなので、いっぱいお願いゴトをしてきました。梅雨の東京散策



大輪の紫の花を咲かせた紫陽花に季節を感じて、梅雨のじめじめも心地よくなりました。梅雨の東京散策
梅雨の東京散策


7/22、23には、夏の風物詩『ほおずき市』が開催されるようです。
それを記念して、7月限定で『ほおずきストラップ』を販売中。
梅雨の東京散策




さぁ~次はドコイク?ドコイク?梅雨の東京散策
と、『せっかち病』の発作が・・・テヘッ汗
銀座有楽町丸の内品川
と、いつもの徒歩コース。ダッシュ


しかもちょうど今、夏の情熱バーゲン中梅雨の東京散策
案の定、お金をばら撒いてきました・・・。ニコニコ







え?


「何買ったの?」って?






そりゃーもう、誰もが欲しがる『珍品』ですよ。ドキッ








『きのこトランプ』 と 『∞(むげん)エダマメ』ウワーン
梅雨の東京散策
『きのこトランプ』:世界中の珍しいきのこ54種をトランプに。
           きのこの名前を覚えながらカードゲームが可能(一石二鳥)。
『∞(むげん)エダマメ』:マメ好きにはたまらないアイテム。
              つまむとマメが出たりひっこんだり・・・。やりだすと止まりませぬ。ウワーン



オモシロイでしょ!?気になるでしょ!?この『∞(むげん)エダマメ』
バンダイが発売している『∞にできるシリーズ』。
『∞にできるシリーズ』は「“無限に楽しみたい”“ついついハマる”という本能を満たす」
がコンセプト。
この他に『∞プチプチ』、『∞ペリペリ』、『∞缶ビール』があります。
気になる方は、コレ↓をクリック!!梅雨の東京散策
梅雨の東京散策




さぁ~!
yo!の選んだ『∞エダマメ』は、どの『おマメちゃん』がでるかなぁ~?








プニプニ。ドキッ








こんなんでましたぁ~!!梅雨の東京散策
梅雨の東京散策
い、いちばん意味わからん顔ぢゃないっすか…?ガーン






いや、ちゃんと仕事してますよ。
アフター5です。アフター5
   梅雨の東京散策梅雨の東京散策梅雨の東京散策








同じカテゴリー(○○ぶらぶ~ら)の記事画像
TOKYO SKYTREE
ご無沙汰しております
そして再び…
皇居ラン
スカイツリーラン
深まる秋
同じカテゴリー(○○ぶらぶ~ら)の記事
 TOKYO SKYTREE (2012-08-03 10:30)
 ご無沙汰しております (2012-02-18 08:33)
 そして再び… (2011-08-05 07:52)
 皇居ラン (2011-07-07 07:34)
 スカイツリーラン (2011-07-06 07:55)
 深まる秋 (2009-11-29 18:26)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨の東京散策
    コメント(0)