ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月11日

お米ヒトツブができるまで ~籾巻き編~

今年もこの季節がやってきました。




『ザ・コメづくり』。お米ヒトツブができるまで ~籾巻き編~



去年は、田植えのみしかお手伝いできませんでしたが、
今年で、百姓2年目。
籾(もみ)撒きから胃袋に入るまで、責任持ってお手伝いせていただきます。


米という字は『八十八』と書きます。
籾から育ててお米になるまでの約180日間に、
『八十八の手間がかかる』と、たとえられています。

その計り知れない手間を省くべく、今年から導入されたのが、
SUZUTECの『うすまき全自動播種機 THK-1007K』。
お米ヒトツブができるまで ~籾巻き編~
つまり、籾撒きマシーン。お米ヒトツブができるまで ~籾巻き編~



コイツが、なかなかのスグレモノ。
「土いれ」「潅水」「播種」「覆土」
このすべてが、全自動でできてしまうんです(能力:100箱/時)。

写真左から、第1、第2、第3と、3つのホッパーがあります。
お米ヒトツブができるまで ~籾巻き編~

第1ホッパーからは、下地となるが苗箱へ入る。
その後、潅水行程を経て、第2ホッパーからが落下。
第3ホッパーからは、土が落下し、籾がキレイに覆土されます。

          【潅水行程】                    【覆土行程】
お米ヒトツブができるまで ~籾巻き編~お米ヒトツブができるまで ~籾巻き編~



文明の利器に頼って、苗箱を作成し、苗代へ並べていきます。
その数100個以上。お米ヒトツブができるまで ~籾巻き編~
お米ヒトツブができるまで ~籾巻き編~
ビシ~!っとキレイに整列した苗箱を眺められるのは、まさに圧巻。ニコニコニコニコニコニコ


細い棒を一定間隔をあけてアーチ型に刺していき、
テントで覆い、密閉して高湿度の状態を保ちます。
お米ヒトツブができるまで ~籾巻き編~
籾撒きの作業は、これで終了。
10日後には発芽し、1ヶ月後には、15cm程の苗になります。
次はいよいよ「田植え」です。

~田植え編~(6月上旬予定)につづく。お米ヒトツブができるまで ~籾巻き編~






同じカテゴリー(Stimulating!)の記事画像
棚引く雲の朝焼け
朝焼け
Inspire me.
とある酒造さんからの誕生日プレゼント
出張ラン
応援するんダ
同じカテゴリー(Stimulating!)の記事
 棚引く雲の朝焼け (2012-09-08 06:02)
 朝焼け (2012-08-26 13:47)
 Inspire me. (2012-07-03 00:46)
 とある酒造さんからの誕生日プレゼント (2012-02-21 18:10)
 出張ラン (2011-09-28 08:20)
 応援するんダ (2011-08-17 22:51)

この記事へのコメント
日曜日は暑かったね~。おかげさまで無事に籾撒きば終了できて、助かりましたとです。ありがとうございました。
籾撒きマシーンの実態を初めて知ったとよ。守備位置後ろで全然前に行かんかったけんね。
またよろしゅう頼みます。
ちなみに弟子その2は、まだ復活しそうにないです。
Posted by T(弟子その1) at 2009年05月12日 00:47
T(弟子その1) さん
日曜日は、ホントお疲れさまでした。
季節はずれの夏日に、思いのほか体力を奪われましたね。
yo!的には、籾撒きマシーンの技術に、Made in Japanの凄さを感じます。(笑)

今回参加できなかった、弟子その2さんにも、このレポートをお見せして、
「籾撒きマシーンの真髄」を教えてあげて下さい。
お大事に。

次回の田植えも楽しみです。
監督、助監督にもよろしくお伝えください。
Posted by yo!yo! at 2009年05月12日 06:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お米ヒトツブができるまで ~籾巻き編~
    コメント(2)