ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月01日

お米ヒトツブができるまで 【田植え編】


ザーザー降りの雨だった昨日とは打って変わって、今日は夏を感じる行楽日和!



灼熱の太陽が照りつける今日は、


田植えばしてきました。お米ヒトツブができるまで 【田植え編】
お米ヒトツブができるまで 【田植え編】

会社の先輩T氏の奥様の実家で田植えをされるとのことで、

ぜひ、お手伝いさせてクダサイ!!!!
ナンデモやりますけんっ!

と、お願いして1日農作業体験をしてきました。

田植えなんぞするのは、小学校以来です。

朝8時に現場に集合し、さっそく作業開始~!

まずは、稲の苗を田んぼに運び、
お米ヒトツブができるまで 【田植え編】

田植え機に苗をセットして、田植え開始~!!
お米ヒトツブができるまで 【田植え編】


この田植え機の技術には超感動っ!!お米ヒトツブができるまで 【田植え編】
どこの会社の技術なのか?見てみると、

世界に名を馳せる日本の会社
『YANMAR』お米ヒトツブができるまで 【田植え編】

船だけぢゃなく、農作業車も作っとったとねっ!

右手前のツマミが苗の束から適量をツマミ取り、的確に植えていくんです!
お米ヒトツブができるまで 【田植え編】

等間隔で、適量の苗を「チョンッ!チョンッ!」ってな感じで植えていきます。
お米ヒトツブができるまで 【田植え編】

【田植え機の原理】
お米ヒトツブができるまで 【田植え編】
適量の苗を摘んで、的確に、且つ等間隔で植えていく技術は
まさに絶妙っ!お米ヒトツブができるまで 【田植え編】


T氏、田植え機の運転カナリ上手いっす!
お米ヒトツブができるまで 【田植え編】




一方、お百姓さん新人の私めの仕事は、




お米ヒトツブができるまで 【田植え編】
押っ忍!
トンボがけっす!!


田植え機がUターンしたタイヤの跡をトンボがけして、均(なら)すとです。
グランドのトンボがけには慣れとりますけん、
トンボがけなら、まかせんしゃいっ!!

と作業すること3時間、3枚の田んぼの田植えを行い、


お米ヒトツブができるまで 【田植え編】
任務完了いたしましたっ!!!お米ヒトツブができるまで 【田植え編】




お昼ごはんをご馳走になり、お昼からは・・・。

イモ堀りばさせてもらいました。
お米ヒトツブができるまで 【田植え編】
なんとも美しい、黄金色のメークイーン!お米ヒトツブができるまで 【田植え編】お米ヒトツブができるまで 【田植え編】

スタールビーという、サツマイモの色をしたジャガイモまで掘らせて頂きました。
お米ヒトツブができるまで 【田植え編】

色んな農作業をさせて頂き、15時に終了~。



オツカレサマでした、と日当野菜まで頂いちゃいました。
お米ヒトツブができるまで 【田植え編】
新タマネギに掘りたてジャガイモ(メークイーン&スタールビー)に枝豆の苗。

良い勉強させて頂いた上に、お百姓さん新人の私めに
日当まで頂いちゃって、恐縮ですっ!!!お米ヒトツブができるまで 【田植え編】



モチロン今夜は豪華晩お米ヒトツブができるまで 【田植え編】
新タマネギサラダ、掘りたてジャガ塩バター、好物の〆サバ、yo!自家製ヌカ漬け

と、ご馳走オンパレードな豪華晩で、酒がうめぇ~のなんのっ!!お米ヒトツブができるまで 【田植え編】

良い経験をさせて頂いたTさんとご家族にSpecial thanx!!



同じカテゴリー(Stimulating!)の記事画像
棚引く雲の朝焼け
朝焼け
Inspire me.
とある酒造さんからの誕生日プレゼント
出張ラン
応援するんダ
同じカテゴリー(Stimulating!)の記事
 棚引く雲の朝焼け (2012-09-08 06:02)
 朝焼け (2012-08-26 13:47)
 Inspire me. (2012-07-03 00:46)
 とある酒造さんからの誕生日プレゼント (2012-02-21 18:10)
 出張ラン (2011-09-28 08:20)
 応援するんダ (2011-08-17 22:51)

この記事へのコメント
よか天気で気持ちよかったごた~ね~
今度畑ば作るけん、手伝いに来んしゃい
交通費は自腹で(爆)

先日のハヤシさんですが、行けませんでした(ToT)
IKEAにどっぷり、気がついたら飛行機の時間が・・・

やはり鹿児島かな~
Posted by aqua at 2008年06月02日 12:01
わざわざ福岡までいかんでも、こっちにゃワンサカ畑があるばい!
IKEAにどっぷりって、そんなにいいものあったと?

俺は、今週末も東京です!
六本木でハヤシさん買うて送ったろか!?(笑)
Posted by yo!yo! at 2008年06月02日 20:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お米ヒトツブができるまで 【田植え編】
    コメント(2)