ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月15日

Cutlass fish hunting #13

「このままではやっていけない!」
「日本の漁業を見捨てるな!」
「燃料代は上がっても魚価は以前の2分の1。これでは生活できない!」
「漁業者での自助努力はもはや限界だ!政府は燃料高騰に対し必要な措置を講ずるべきだ!」
Cutlass fish hunting #13
燃料費高騰による漁業の窮状を訴えようと、全国20万隻を超える漁船が、今日は一斉休漁日
国を相手取った、いわゆるストライキです。


燃料高騰による漁業窮状に苦しむ漁師さん達には、悪いんですが、

『全国一斉休漁日』 → 『海にお魚ちゃんがいっぱい居る』 = 『いっぱい釣れる』

という安直な式を思いついたバカな釣り師は私だけでしょうか?


世の流れに逆らって、事の真相を確かめるため、出漁してきました。

19時前に現場に到着すると、
安直な数式を思いついたバカな釣り師は、私だけではなく、20人位いました。

この人たちは、『お盆にも釣りをするタイプの人間だ』と思いました。

そんなバカな釣り師の一員となり、調査を開始!

しかし、アタリがありません。
海にはいっぱいお魚ちゃんが居るはずなのに・・・。

なんでやろ?





ガツンっ!!!




キタぁ~!!




久しぶりの強烈な引き。
やっぱりカマスちゃんとは、全然違います!
まずは、1本目、捕獲成功。



ヨシこぉ~い!Cutlass fish hunting #13




と海のお魚ちゃんに語りかけると、





ゴツンっ!!!




キタぁ~!!






と、難なく2本目捕獲成功。

やっぱり、漁師が魚取らない日(休漁日)は、いっぱい釣れる!?
と思い、キャストを繰り返すが、その後全然アタリがありません。

30分くらいノーバイトです・・・。
お腹・・・空いた。
20時になったので、調査終了を決心。
休漁日だろうが、何だろうが状況は以前と変わらずキビスィ~!アップ

【結論】
『全国一斉休漁日』 → 『海にお魚ちゃんがいっぱい居る』 = 『いっぱい釣れる』
という式は成り立たない。
つまり、『漁師はいなくとも、魚はいない』もっと大きなことを言えば『人間が獲る魚の量なんて、たかが知れてる』ということが判りました。

今日は日本で水揚げされた数少ない貴重なお魚を2ポイントゲット!!Cutlass fish hunting #13
Cutlass fish hunting #13
2008年太刀魚カウンター:27ポイント




同じカテゴリー()の記事画像
エイエイオー!
連続出漁
久しぶりに…
コウタロウ現る
数釣れば当たる!?
かすりませんように…
同じカテゴリー()の記事
 エイエイオー! (2012-08-04 07:15)
 連続出漁 (2012-07-29 08:29)
 久しぶりに… (2012-07-28 09:38)
 コウタロウ現る (2012-04-01 13:41)
 数釣れば当たる!? (2011-11-26 14:01)
 かすりませんように… (2011-11-23 15:00)

この記事へのコメント
俺も同じこと考えてるし、お盆に釣りに行くタイプです(爆)
ちなみにね、「マズメ」は一時的に活性が上がって釣れるけど、日没してしまうと、完全に暗くなるまではほとんど釣れんよ。
んで、また20時過ぎから釣れるようになるよ。

だけんね、一回さ、飯食ってそれから行ってみ。
9~0時くらいの感じで。たぶんバシッと釣れるよ。
タッチーも夜行性で夜は比較的シャローにさしてきてるだろうから・・・
Posted by ogi at 2008年07月16日 15:31
師匠、ご馳走でしたm(_ _)m
旨かったとです?
カマス釣り…ぜひ連れて行ってくだされ?
Posted by 弟子その2 at 2008年07月16日 23:01
ogiちゃん
俺と同じでogiちゃんもお盆も正月も釣りに行くタイプやもんね。(笑)
ogiちゃんの言うように、『マズメ時は活性が上がってバタバタって釣れる』
その後しばらくしてから、また釣れるようになる。のはどの魚も共通よね。

でもさ、太刀魚の場合、釣れてもポツポツ。9~0時の3時間なんて、とれも俺には粘れんばい(笑)。
男なら、短期集中、マズメの30分に賭ける!
Posted by yo!yo! at 2008年07月17日 05:33
弟子その2(H)さん

全国一斉休漁日に水揚げされた貴重なタチウオの味は格別だったでしょ!?
それ、ホント貴重品です。(笑)

『えんぴつ狩り』、是非一緒に行きましょう!
考えて釣れば、結構面白いですよ!
そして干物は絶品!
Posted by yo!yo! at 2008年07月17日 05:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Cutlass fish hunting #13
    コメント(4)