ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月25日

お米ヒトツブができるまで ~消毒編~

6月の田植えから、はや一月半。
そろそろ消毒の時季です。
真夏のような暑さが続く関西地方も、もうすぐ梅雨明けするはず。


今日は、梅雨明けしそうで、まだしていない?ビミョーな天気。くもり
せっかく消毒しても、薬が稲に定着する前に雨が降ると、流れてしまいます。

本日の和歌山の降水確率は・・・



50%。お米ヒトツブができるまで ~消毒編~



ビミョー・・・。ガーンガーンガーン







一月半前に、水を張った田んぼに植えた稲ちゃんたちは・・・









こげん成長しとるっ!!!ビックリニコニコニコニコ
お米ヒトツブができるまで ~消毒編~
いやぁ~一月半で、着実に成長するもんですね。
親指と人差し指で摘めたあのちっちゃな稲が、
こんなに成長してくれているだけでもテンションが上がります。キラキラニコニコアップ



あとは、天気予報と睨めっこしてる父ちゃんの判断を待つだけ。シーッお米ヒトツブができるまで ~消毒編~シーッ





やるのか?アップ

やらないのか?ダウン








父ちゃんの判断を待っている間に、
『新鮮夏野菜のもぎとり体験』をさせて頂きました。
     お米ヒトツブができるまで ~消毒編~お米ヒトツブができるまで ~消毒編~お米ヒトツブができるまで ~消毒編~

まずは、夏野菜の代名詞、キュウリちゃんニコニコ
お米ヒトツブができるまで ~消毒編~
キュウリのトゲトゲが立っているのが、新鮮な証拠。ニコニコキラキラ
スーパーで売られているものは、このトゲトゲが丸まっちゃってますよね~。




お次は、yo!の大好きな水なすちゃんお米ヒトツブができるまで ~消毒編~ドキッ
お米ヒトツブができるまで ~消毒編~
これぐらいのサイズが、タネが舌に触らなくて美味しいんです。ビールテヘッ











ん!?











なんか足元に黄色い物体が・・・













巨大ズッキーニ!!!ビックリビックリビックリ汗
お米ヒトツブができるまで ~消毒編~
これはデカイっ!!ビックリ汗
これで漬物作ったら、2週間分くらいはできそうです・・・。ウワーン







そして、最後は空から降りてきたゴーヤちゃんお米ヒトツブができるまで ~消毒編~
お米ヒトツブができるまで ~消毒編~
空からスルスルぅ~ってツルが伸びてました。ウワーンキラキラ




そんなこんなで、夏野菜のオンパレードお米ヒトツブができるまで ~消毒編~
あっという間にカゴいっぱいになりました~♪ニコニコキラキラ
お米ヒトツブができるまで ~消毒編~








と、その時、




「オ~イ!やるどぉ~!」お米ヒトツブができるまで ~消毒編~




朝から渋い顔をしていた父ちゃんの決断が下りました。




決行っ!!グームカッ



よ~し!やるとなったら、キッチリやるどぉ~!チョキ



父ちゃん、お薬トクトク~っと入れとくれよ。多めに入れとくれよ!お米ヒトツブができるまで ~消毒編~
俺が、バッチリ撒くけんさ。
お米ヒトツブができるまで ~消毒編~







オイ!何遊んでんだっ!!
やるぞっ!!
お米ヒトツブができるまで ~消毒編~怒





へ~い。テヘッ汗




お百姓さん見習いyo!の仕事は、ホース係
お米ヒトツブができるまで ~消毒編~
まさに、テレビ業界のADさんの仕事と一緒。ニコニコ
父ちゃん(カメラさん)が、お薬(カメラ)を撒布(移動)しやすいように、
ホース(コード)を最適の位置に送りこみます。
簡単なようで、なかなか気を使うお仕事。ウワーン




午前中に3枚の田んぼにお薬を撒布して、お昼休憩。ビールテヘッキラキラ







していると・・・










ゴロゴロ~お米ヒトツブができるまで ~消毒編~










ザァーーーーー!!!!お米ヒトツブができるまで ~消毒編~お米ヒトツブができるまで ~消毒編~お米ヒトツブができるまで ~消毒編~






と滝のような雨。。。ガーン


となり、本日は雨天コールド。



何はともあれ、オツカレサマでした。
ということで、またまた野菜報酬を頂いちゃいました。チョキニコニコキラキラ
お米ヒトツブができるまで ~消毒編~







さぁ~!新鮮なものは新鮮なウチちゃっちゃと料理してぇ~お米ヒトツブができるまで ~消毒編~
お米ヒトツブができるまで ~消毒編~
今夜は豪華版っ!!キラキラ 野菜で飲むぞぉ~!お米ヒトツブができるまで ~消毒編~








同じカテゴリー(Stimulating!)の記事画像
棚引く雲の朝焼け
朝焼け
Inspire me.
とある酒造さんからの誕生日プレゼント
出張ラン
応援するんダ
同じカテゴリー(Stimulating!)の記事
 棚引く雲の朝焼け (2012-09-08 06:02)
 朝焼け (2012-08-26 13:47)
 Inspire me. (2012-07-03 00:46)
 とある酒造さんからの誕生日プレゼント (2012-02-21 18:10)
 出張ラン (2011-09-28 08:20)
 応援するんダ (2011-08-17 22:51)

この記事へのコメント
俺と一緒に住もうか!(笑)
お互い料理もできるし、凝り性やし。
たぶん毎日飲んでるんやろな(笑)
Posted by ogi at 2009年07月26日 19:28
ogiちゃん

いや~ん。
あなたとなんか一緒に住めなぁ~い。
だってogiちゃん、○○○癖がワルイんだもぉ~ん。

なんちゃって~(笑)
Posted by yo!yo! at 2009年07月26日 19:33
 先日は、消毒作業お疲れさんです。
 消毒するか!と意気込むと雨が降る難しい季節。
ようやく昨日(8/3)、「残りの3枚消毒完了!」
との連絡がありました。
 メンバーは三名、しかも炎天下。紫外線をたっぷり
浴び、T(弟子その2)は疲れとりました。
 もうすでに、稲穂が出始めているそうです。次に
出会うときには、さらに成長していること間違いなし。
Posted by T(弟子その1) at 2009年08月04日 00:25
T(弟子その1)さん

昨日は関西地方にもやっと「梅雨明け宣言」が出されましたよね。
そんな炎天下での作業、しかもメンバーは最少遂行人数の3名・・・。

ものすご過酷な作業であったことと、お察しいたします。m(-▲-)m

もう稲穂ちゃんが出始めているんですね~
我が子の成長を実感して、父ちゃんも少しはご機嫌だったのでは…?
次に我が子に会えるのを楽しみにしています。
Posted by yo!yo! at 2009年08月04日 06:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お米ヒトツブができるまで ~消毒編~
    コメント(4)