ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月06日

お米ヒトツブができるまで ~田植え編~

先月に籾撒きをして、はや一ヶ月。

とうとう田植えの時季がやってきました。

晴れ男の私のせい?か、昨日までの雨模様とは打って変わって、快晴。お米ヒトツブができるまで ~田植え編~
万全な日焼け対策をして挑む必要があります。


一ヶ月前に撒いた籾ちゃんたちは・・・






成長しとるっ!!!ビックリニコニコニコニコお米ヒトツブができるまで ~田植え編~
いやぁ~一ヶ月で、着実に成長するもんですね。
あのちっちゃな籾から芽が出て、
こんなに成長してくれているだけでもテンションが上がります。ニコニコ



さぁ~!お仕事、お仕事っ!お米ヒトツブができるまで ~田植え編~
灼熱の太陽が照りつける前に、ちゃきちゃきお仕事しないと。
まずは苗を通称『ツイテコイ』に乗せて、田んぼに運びます。
お米ヒトツブができるまで ~田植え編~
田植えシーズンとあって、周りの農家の方たちも、こぞって田植えをされていました。
皆さんの譲り合いの精神気さくな挨拶に、
心が洗われるような爽やかさを感じながらの農作業。ニコニコ
いやぁ~のどかで、ホンっトいいです。お米ヒトツブができるまで ~田植え編~お米ヒトツブができるまで ~田植え編~




苗を〆て、私の愛する田植え機に充填し、田植え開始~!    田植え機の詳しい原理はこちら
お米ヒトツブができるまで ~田植え編~
父ちゃん!イイ感じっす!ニコニコ
ボクの心のように
ビシ~っと真っ直ぐ植わっとります!




ご機嫌な父ちゃんを尻目に、
お百姓さん2年目の私は、








今年も・・・








押っ忍!トンボがけっす!
お米ヒトツブができるまで ~田植え編~
いや、イイんす。お米ヒトツブができるまで ~田植え編~
自分、不器用ですから、これぐらいしかできませんけんっ!

2年後くらいには、田植え機を運転してみたいな・・・とスケベな小坊主根性を胸に、
唇を噛み締めて、トンボがけに励みました。


        お米ヒトツブができるまで ~田植え編~


文明の利器『田植え機』による田植えが終わったあとは、
田植え機が植えきれなかった箇所や、苗が少ない部分に手で苗を植える、
いわゆる『手植え』を行います。
こうやって、人の手をかけてやることで、より美味しいお米ができるような気がします。ニコニコ
お米ヒトツブができるまで ~田植え編~
それにしても、田植え機がない時代は、すべてを手植えしていたのかと思うと、
尋常ならぬ労力であることを痛感しました。
昔のお百姓さん、スゴイです。シーッ



合計3枚の田んぼの手植え作業を行い、作業終了っ!お米ヒトツブができるまで ~田植え編~
お米ヒトツブができるまで ~田植え編~
爽やかな風が吹いて、楽しく作業ができました。ニコニコニコニコニコニコ
みなさん、オツカレサマでした。


お米ヒトツブができるまで ~田植え編~お米ヒトツブができるまで ~田植え編~お米ヒトツブができるまで ~田植え編~


田植えのあとは、お楽しみのオプショナルツアー
今回は、ジャガイモ堀りをさせて頂きました。
お米ヒトツブができるまで ~田植え編~
あるわ、あるわ。
ちょっと掘ったら、ゴロゴロでてきます。
あっという間にバケツいっぱい。
品種はメークイーンなんですが、生姜のように黄金色に輝いているんです。



それにしても、コレ、とりすぎぢゃないっすか?ミカン箱に満タンですよ・・・。ウワーン
お米ヒトツブができるまで ~田植え編~





お土産にと、ジャガイモとタマネギまで頂いて楽しい農作業が終了。お米ヒトツブができるまで ~田植え編~

農作業で汗かいて、お風呂から上がったあとのビールがウマイんだなぁ~!テヘッこれがっ!ドキッ
ちゅーことで、今夜は豪華版お米ヒトツブができるまで ~田植え編~
お米ヒトツブができるまで ~田植え編~
・昨日釣ったタコの刺身
オニオンサラダ(Italian風)
ジャガバター
自家製ぬか漬(白うり&にんじん)
具だくさんの黒豆豆腐のおから



新鮮野菜海の幸
いやぁ~、しあわせっ!お米ヒトツブができるまで ~田植え編~





同じカテゴリー(Stimulating!)の記事画像
棚引く雲の朝焼け
朝焼け
Inspire me.
とある酒造さんからの誕生日プレゼント
出張ラン
応援するんダ
同じカテゴリー(Stimulating!)の記事
 棚引く雲の朝焼け (2012-09-08 06:02)
 朝焼け (2012-08-26 13:47)
 Inspire me. (2012-07-03 00:46)
 とある酒造さんからの誕生日プレゼント (2012-02-21 18:10)
 出張ラン (2011-09-28 08:20)
 応援するんダ (2011-08-17 22:51)

この記事へのコメント
昨日は、田植えの助っ人に駆けつけてくれて、ありがとうございます。
差し入れのタコもすこぶる美味でした。どうもです。
通称『モッテコイ』(実は『ツイテコイ』とのこと)を完璧に乗りこなす
yo!さんですから、次回は、田植え機に乗せてもらえるように頼んで
みましょうか。でも、真っ直ぐに植えないと怒られるので、まず、
稲刈り機にしてみます?(稲刈り機は、私も未乗車です)
他の助っ人の方々にもよろしくお伝え下さいませ。
Posted by T(弟子その1&2) at 2009年06月07日 01:44
T(弟子その1&2)さん

昨日は大変お世話になりました。
天気はよかったですが、爽やかな風の中で気持ちよく作業ができました。
大した仕事もしていないのに、お土産まで頂き、大変恐縮です。


『モッテコイ』ではなく、『ツイテコイ』でしたか、修正しときます。
ツイテコイの運転はマスターしましたので、次なる仕事を仕込んで頂ければと思います。

田植え機は、運転者の心が現れる?ので、
私が運転すると曲がってしまうかもしれません。

そんなことしでかしたら、父ちゃんの激が飛びそうです(汗)。
Posted by yo!yo! at 2009年06月07日 07:29
いっつもヘルシーなもん食っとるな~。
俺は油物大好きなんやけど(笑)
Posted by ogi at 2009年06月08日 09:40
ogiちゃん
確かにいっつもヘルシーメニューかも。(笑)
基本的に野菜類は何でも好きやけんね。
ogiちゃんの母ちゃんの作った漬物もバリウマやもんね!

揚げもんは、片付けが面倒やけんあんまりせんとよ。
Posted by yo!yo! at 2009年06月08日 20:55
そういわれると、片づけが簡単なメニューやね(笑)
しかし、自然食って感じで最高ですな~。
あのね、イカやらタコやらはね、山椒の葉っぱを酢味噌と一緒に擦ってみてん。めちゃくちゃ美味いけんが。
ちなみに、ぬか漬けって、ヨーグルトでもできるって知ってた?
この間テレビでやってたよ。乳酸菌やけん同じやって。
Posted by ogi at 2009年06月09日 23:07
ogiちゃん
おおっ、山椒酢味噌ね!
それ美味しそうやね。
今度釣ったら、やってみるね。

ヨーグルトで漬け物ができるとね!?(驚)
でも、漬物はぬかで漬けたが美味しいばい。
なんとも香しいぬかの香り。
そして今まで漬けた野菜のダシが染みこんどるけんね~。

それにしても、漬物って塩分がないと漬からんはずやのに、
なんでヨーグルトでできるっちゃろか?
塩入れたヨーグルトなんやろか??

そんなに不思議なら、「一回やってみろ」って?(笑)
Posted by yo!yo! at 2009年06月10日 05:55
そうそう、ヨーグルトに塩入れるんよ。
ぬか漬けと全く変わらん味らしいよ。
しかも、半日もしたらしっかり漬かってるらしいバイ。
やってん!?
Posted by ogi at 2009年06月10日 14:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お米ヒトツブができるまで ~田植え編~
    コメント(7)