ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月14日

Viva 和歌山!

山椒の生産量が全国で最も多い和歌山県。
今、まさに収穫真っ盛りです。
Viva 和歌山!
生の実山椒を下茹でして灰汁抜きし、冷凍しておけば、
青魚の煮物、ぬか漬け、ちりめん山椒にと、大活躍の薬味となります。


生の実山椒を求めて向かったのは、
以前の記事でもとりあげた、和歌山県紀の川市にある「めっけもん広場」。
JAが経営するファーマーズマーケット
新鮮野菜アレを仕入れに、ちょくちょく通っています。ウワーン




アレが何かはさておき、道中でなんとも不思議な光景を目にしました。




何千、何万もの坊主たちが身を寄せ合っている不思議な光景。。。Viva 和歌山!






                     きゃー
               Viva 和歌山!Viva 和歌山!Viva 和歌山!








Viva 和歌山!
何千、何万と身を寄せ合う『ネギ坊主』の集団。ウワーン

これ何用でしょう?食べるとかいな??


       Viva 和歌山!Viva 和歌山!Viva 和歌山!



「めっけもん広場」に到着すると、相変わらずものすんごい人。
最近は神戸・大阪からも観光バスに乗っておばちゃん達がやってくるらしく、駐車場は大渋滞。タラ~

こんな時はバイクに限ります。
渋滞フリーでス~イスイ♪ニコニコ

店内に入ると、これまた人、人、人。
おばちゃん達をかきわけて、新鮮野菜実山椒アレをゲットしました。Viva 和歌山!

この「めっけもん広場」は、JA沖縄と提携しているらしく、沖縄野菜も安く販売されています。
大好物の「島らっきょう」を見つけたので、迷わずカゴへ。ドキッ



突然ですが、ここでクイズターイム☆Viva 和歌山!
今回、店内を見渡して、一番大量に売られていたものは何でしょう?





今の時季、一番市場に出回るアレですよ、アレ






山椒ぢゃなくて・・・・、和歌山と言えば・・・。









そう!です。Viva 和歌山!
Viva 和歌山!
ものすんごい立派な青梅が、ゴロゴロ山ほど入って激安価格で売られています。ビックリビックリビックリ
これで梅酒を作ると美味しいんです~。




ちゅ~ことで、本日の戦利品。Viva 和歌山!
Viva 和歌山!
にんじん
きゅうり
島らっきょう
朝倉山椒
おもちゃかぼちゃ
アレ(親鳥の肝)ニコニコ

「朝倉山椒」は、トゲが無く香りが強いが辛味はあとまで残らないブランド山椒


さぁ~!新鮮なモノは新鮮なウチにちゃちゃっと料理しないとねぇ~Viva 和歌山!

まずは【親鳥の肝煮】
Viva 和歌山!
見てください!この見事な黄土色!
成熟した親鳥の肝は、濃厚なコクと旨味が凝縮されている、まさに極上品!ドキッ



そして【ちりめん山椒】
Viva 和歌山!
新物の山椒がピリッっと効いて、焼酎が止まりません。テヘッ




先週末にひきつづき、今週末も豪華版。Viva 和歌山!
Viva 和歌山!
新鮮タチウオの塩焼き(卵2尾分)
冷奴(島らっきょうのネギ部分のせ)
島らっきょうおかかまみれ
カラフルサラダ
親鳥の肝煮
山ねこロック

新鮮野菜と海の幸、今日はアレも加わって、


こりゃ~酒が止まらんばいっ!!
Viva! 和歌山っ!!!Viva 和歌山!







【Recipe】
①親鳥の肝煮
・親鳥の肝    食べたいだけ
・生姜       1欠片(多めに入れた方が美味しい)
・ごま油      適量
・ざらめ       隠し味程度
・濃口醤油     適量
・ワイン(ロゼ)   適量(普通は料理酒ですが、今日は洒落てみました)
・みりん       適量
・片栗粉      少々
①フライパンにごま油をしき、下処理をした肝を加え、色が変わるまで炒める。
②ざらめを加え、さっと炒め、ワイン、醤油、みりん、生姜の千切りを加えて
  煮汁が少なくなるまで中火で煮る。
③最後に水溶き片栗粉を少し入れて、煮汁にとろみをつける。
  煮汁にとろみをつけることで、照り照りに仕上がり、具の乾燥も防げます。

②ちりめん山椒
・ちりめん     100g
・実山椒      好きなだけ(下茹でして灰汁抜きしたもの)
・濃口醤油     25g
・薄口醤油     25g
・酒         50g
・ワイン(ロゼ)   50g(試しに入れてみました)
・みりん       10g
・酢          5g
①ちりめんに酒とワインを加えて水分がなくなるまで酒煎りする。
②合わせ調味料を加えて馴染ませ、実山椒を加え、水分がなくなるまでじっくり煮詰める。



同じカテゴリー(ごちそうマンマ)の記事画像
煮物が恋しい季節
日曜限定石窯PIZZA!!
収穫の秋
塩麹のチカラ
念願のうな重!?
麻辣雞爪&麻辣鴨翅
同じカテゴリー(ごちそうマンマ)の記事
 煮物が恋しい季節 (2012-09-29 18:04)
 日曜限定石窯PIZZA!! (2012-09-22 17:56)
 収穫の秋 (2012-09-16 15:32)
 塩麹のチカラ (2012-09-15 20:28)
 念願のうな重!? (2012-07-28 14:42)
 麻辣雞爪&麻辣鴨翅 (2012-07-08 20:50)

この記事へのコメント
和歌山は美味しいものたくさんありますね。
新鮮で旬な食材がyo!さんの腕にかかれば
スペシャルな料理に大変身★

最近は料理のできる男性増えてますね。
そんな男性がモテる時代でしょうか・・(^-^)
Posted by ピヨ at 2009年06月16日 21:43
こんばんわ♪
すいません・・コメントいただいてたのに(汗)。

和歌山・・まだ行った事が無いのですが、かなり美味しいモノがあるんですね♪
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2009年06月17日 02:37
ピヨちゃん
和歌山は海も山もあって、「まさに食の宝庫」。
特に私は海に魚を飼っているので、いつでも鮮魚が手に入ります。(笑)

料理ができる男性も最近では珍しくないですよね。
食は生活の基本ですし、料理って、すごく楽しいものだと思います。
Posted by yo!yo! at 2009年06月17日 07:50
釣り太郎さん
釣り太郎さんのようなブログランカーからコメントを頂けるなんて光栄ですっ!!

和歌山は、イカだけじゃなくて、いろいろ美味しいものあるんですよ~。

これからもコメントよろしくお願いします~。
Posted by yo!yo! at 2009年06月17日 07:52
こんにちわ。
うまそうな肝煮ですね。写真だけで一杯行けそう(笑)。

先月、島らっきょ目当てで、めっけもんに行ったんですが、
その時は大振りのものしかなくて・・・。
どうやら手頃なサイズに戻ってますね。
情報ありがとうございます。また、行かねば。
Posted by なのだ at 2011年06月12日 23:16
なのださん
どーもです。久しぶりにこの記事を見ました。
親鳥の肝煮、しばらく食べていません。
お~ヨダレがでそう。
島らっきょうは、生のまま皮をむいて、塩をして、水分が出たところにカツオ節を入れた「島らっきょうおかかまみれ
」がバツグンに美味しいですよ☆

あ~2年前は、この時季にはタチウオが釣れていたんだなぁ~。今年はさっぱりですわ。
Posted by yo!yo! at 2011年06月13日 06:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Viva 和歌山!
    コメント(6)