ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月27日

秋といえば・・・

食欲の秋。

今日は天気が良いコトだし、ちょっと遠くまで
秋といえば・・・
道中には彼岸花も咲いてたりして、
「あ~、秋だねぇ~」秋といえば・・・
少し冷たくなった雲の形から、季節を実感することができます。




和歌山県紀の川市にある『めっけもん広場』

JAが経営する今流行?のファーマーズマーケット
新鮮な食材を仕入れに、ちょくちょく通っています。


お店の中は、今が季節の『柿』が山積状態。
1回200円で詰め放題ワゴンも登場していました。(笑)


新米なんかも販売されており、お店はババ混み状態ビックリ




そんな中、今回の私の目当ては・・・・





親鳥の肝。秋といえば・・・
秋といえば・・・
すごいでしょっ!?ビックリビックリ
黄土色ですよ!黄土色!
こんな色の鳥肝見たことありますか?
まさに脂肪肝。


普通スーパーで売られている鳥肝って赤茶色でしょ?
そんな肝とは味のレベルが全然違うんですっ!




濃厚な味に、まろやかなコク
一度食べたら、衝撃を受けるウマさっ!!!テヘッ


臭みも全くないので、生姜なんか入れなくてイイんですっ!


この美味さの理由は『親鳥』であるコト。秋といえば・・・
普通、『若鶏の・・・』って聞くと、美味しそうに聞こえますが、
それが間違い。
確かに、若鶏の身は柔らかいんですが、脂のノリとコクが十分ではないんです。

親鳥にまで成熟することで、しっかりとした身となり、脂がのってくるんです。
(人間と一緒です)


この肝で肝煮を作れば、何杯でもイケちゃいますっ!
飲みすぎで、ブッ倒れちゃいますっ!ウワーン



それぐらい美味しいんですっ!




そして・・・




『めっけもん広場』に通いつめること十数回。




ついに発見っ!!!秋といえば・・・




『けんか地どりのせせり身!!!』
秋といえば・・・
ついに出会いましたっ!
けんか地どりのせせり身ちゃんにっ!

せせり身とは、首の肉
鶏の一番動くところで、食感もよく、何よりJUICY!ウワーン

喧嘩で鍛え上げたこの地鶏は、
濃厚な旨味としっかりとした歯ごたえ。

特に地鶏のせせり身は、脂がノリにのった極上品

強めに塩コショウをして、グリルで焼き、酢橘をかけて食べれば


これまたブッ倒れるほどウマイっ!テヘッ





いやぁ~!
食欲の秋ですねぇ~。





まさに、『yo!肥ゆる秋』ってやつです。秋といえば・・・



同じカテゴリー(ごちそうマンマ)の記事画像
煮物が恋しい季節
日曜限定石窯PIZZA!!
収穫の秋
塩麹のチカラ
念願のうな重!?
麻辣雞爪&麻辣鴨翅
同じカテゴリー(ごちそうマンマ)の記事
 煮物が恋しい季節 (2012-09-29 18:04)
 日曜限定石窯PIZZA!! (2012-09-22 17:56)
 収穫の秋 (2012-09-16 15:32)
 塩麹のチカラ (2012-09-15 20:28)
 念願のうな重!? (2012-07-28 14:42)
 麻辣雞爪&麻辣鴨翅 (2012-07-08 20:50)

この記事へのコメント
めっけもん市場、活気ありますよね~。
私も時々、行きます。
あいにく私は料理をやらないので、(←九州男児やし(笑))
お肉を見てもピピッと来ないのですが、
鳥肝は親鳥の方がウマイんですね。
なんだか肝煮のいい匂いが伝わってきました。
うちもやってみよっと。
Posted by なのだ at 2008年09月28日 08:17
なのださん

なのださんも『めっけもん広場』に時々行かれるんですねぇ。
色んな新鮮野菜が破格で買えて、いいですよね~。

特に、鶏肉コーナーはオススメですよ!
11時過ぎに朝挽き鶏が運ばれてくるので、今度覗いて見てクダサイ!

親鳥、超オススメですっ!
Posted by yo! at 2008年09月28日 09:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋といえば・・・
    コメント(2)