ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月06日

チャリンコいじりで日が暮れた

和歌山に沈む夕陽 from 我が家のベランダ(19:30)チャリンコいじりで日が暮れた
チャリンコいじりで日が暮れた

今日も良い天気でした。
朝5時起床、9時半までに家の掃除を終わらせて、午前中はお買い物。←野菜ばっかし。

お買い物の途中で立ち寄った、行きつけの自転車屋さん。
その名も『町のじてんしゃ修理屋さん』
調子が悪い時や、パーツの取り寄せ、新商品情報入手など、いろいろとお世話になってます。

先週の高野山Rideでディレイラー(切り替え)の調子が悪くなったので、
診察に行きました。
「毎度ぉ~!」

「ディレイラーの調子悪いけん、ちょっと見ちゃってん。」

「相変わらず、イジリ倒してますねぇ~!
ちょっと、診察しますねぇ~」


と、簡単な診察のハズが、自転車談義に花が咲き、
小一時間話し込んでしまいました・・・。



【After noon】

チャリンコ屋の店長と話をして、興奮冷めやらず、
自転車イジリを開始しました。
と言っても、もうイジルとこないくらいイジリ倒してるんですが・・・。

コレが、私の愛車『BD-1』、ドイツ製の名車です。
チャリンコいじりで日が暮れた
少しずつ部品を交換していった結果、
オリジナルパーツはフレーム・ハンドルステム・シートポストくらいです。
チャリンコいじりで日が暮れた
変更したパーツの詳細は以下の通り。

サドル:SAN MARCO Arami
F/Rブレーキ・F/Rハブ・Rシフター・Rディレイラ・スプロケット(9段):SHIMANO DEORE LX
ボトムブラケット:SHIMANO XTR BB-M952
クランク:SHIMANO ULTEGRA
F/Rリム:Alexrims DA16 18インチ
F/Rクイックリリース:SHIMANO 
F/Rタイヤ:Birdy
ハンドルバー:KORE LITEBAR
グリップ:Terryergon RACE Grip MR1
ペダル:三ヶ島 prominade-Ezy
リアエストラマー:サイクルハウスしぶや BD-1用リアスプリング
チェーンリング:正体不明の60T(たまにDURA ACE 56Tに変更)


今日のイジリは、チェーンへのOILチャージに始まり、いろいろと・・・。
昔はズボンの裾が汚れるからって、バンドなんか足に巻いてたりしましたよね?
現代は、進化したもので、OILなのに乾くとサラサラ
チェーン触っても、手が汚れません。(ポタの時、ものすんごい便利!)
このWAX OIL、めちゃめちゃオススメですっ!
フィニッシュライン(FINISH LINE) クライテック「ワックス」ルーブ
フィニッシュライン(FINISH LINE) クライテック「ワックス」ルーブ






いろいろイジってたら、釣りに行くのを忘れて日が暮れてしまいました。チャリンコいじりで日が暮れた



同じカテゴリー(CHARI☆CHARI)の記事画像
シマノイチ・マルゴ- ユメヤチェーンを添えて
紅葉狩りポタ【高野山編】
岡山観光
皇居ライド
1+1=German Tower
D.I.Y.
同じカテゴリー(CHARI☆CHARI)の記事
 シマノイチ・マルゴ- ユメヤチェーンを添えて (2012-06-03 08:39)
 紅葉狩りポタ【高野山編】 (2011-11-04 19:43)
 岡山観光 (2011-09-29 22:48)
 皇居ライド (2011-07-14 07:21)
 1+1=German Tower (2011-06-11 15:53)
 D.I.Y. (2009-06-21 23:31)

この記事へのコメント
チャリかっこいいね!
俺は車がいい(笑)だってきついもん。

おまえん家のベランダから見える川はシーバス釣れそうやね。
橋桁んとことか良さそうやね~。
Posted by ogi at 2008年07月07日 09:59
「ズボンの裾にバンド」って懐かしかね~

そのチャリやったら「さんよう」の坂も楽勝やね(笑)
Posted by aqua at 2008年07月07日 17:44
ogiちゃん
さっすが目つけるトコが違うねぇ~。
目の前の川はシーバスめちゃ釣れるよ!
知り合いが去年メーターオーバーのシーバス釣ってたわ!
ogiちゃん、釣りにおいで。

aquaちゃん
中学・高校と三陽の坂で鍛えたけん、登りは強いばい!
でもさ、5時間以上乗ってたら、お尻がイテェ~のなんのっ!!
ヤナセの持ってたデカコンパスでもっと叩かれて鍛えとけば良かったわ・・・。
ogiちゃんは相当鍛えられとるよ。(笑)
Posted by yo!yo! at 2008年07月07日 20:57
うるさい!!俺はそんなに叩かれてないぞ。
小山がケツ殴られて泣いてたっけ!?(爆)
おれは、体育祭の前の日に、石橋にボコボコにされたくらいだ!
口から血がだらだら出たもんね(笑)映画のワンシーンみたいやったぞ。
Posted by ogi at 2008年07月08日 00:01
ogiちゃん

石橋は鬼軍曹やったね~!(笑)
学校のグランドでタバコばすばす吸いながら、腕立て1000回くらいしてたもんね。

俺も梶原(地理)先生に、ボコボコにされて、口から血がだらだらなったことあったもんね。

まさに、血と汗と涙の滲む高校生活やったね~!
今思うと、ホントありえない高校やったね(笑)。
Posted by yo!yo! at 2008年07月08日 08:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チャリンコいじりで日が暮れた
    コメント(5)