ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月04日

伝説の昆布

毎日毎日、100人以上のじじばばが行列する、有名な昆布のお店『神宗』。伝説の昆布伝説の昆布
関西の百貨店(高島屋・大丸)にも店舗があるので、ご存知の方も多いはず。
伝説の昆布
阪神百貨店(梅田店)に店舗があった時には(今はない)、
毎朝ものすんごい長蛇の列ができていました。ビックリビックリビックリ
若かりし頃のyo!は、
「なんじゃ?このじじばばの行列は!?ガーン
と思っていたものでした。

しかし、好奇心旺盛なyo!は、ふとした切欠で、その行列に並ぶことがあったんです。
行列している間に、前のおばあちゃんに聞いてみました。

伝説の昆布「これは何ば買うとに並んどるとですか?」

伝説の昆布「これはね、神宗っちゅう昆布屋さんの徳用塩昆布を買うためよ。
     めちゃくちゃ美味しいんやでぇ~。一度食べたら病みつきになるでぇ~」


目を爛々と輝かせて力説する、見ず知らずのおばあちゃんを信じて買って帰りました。キラキラ伝説の昆布チョキ




その日の夜、お酒のアテにと、さっそく食べてみると・・・・









コリコリまいう~伝説の昆布








昆布の旨味がギュっと濃縮されて、ほんのり甘い!キラキラテヘッキラキラ
直火釜を使って一釜一釜ていねいに炊き上げられているので、
昆布の旨みと甘みが最大限に引き出されとるっ!!ドキッ
スーパーなんかで売られている物とは、味も香りも全く違います。


北海道道南地方の限られた地域の中から厳選した『天然真昆布』100%使用した塩昆布、
といっても、塩がまぶしてある昆布ではなく、佃煮

一度食べたら病みつきになるこの『激うま塩昆布』、
正規品はどこの店舗でも手に入りますが、
徳用塩昆布が手に入るのは、淀屋橋本店だけ。

徳用塩昆布とは、
正規品に「角切り」を使用した後に残る昆布の「端っこ」を使用しているんです。
「端っこ」は、形が不揃いで、肉厚も薄いため「自宅用」として、安く買えちゃうんです。ニコニコキラキラ
正規品は、結構なお値段します。ビックリ
同じ天然真昆布を使用しているので、角切りを使用した正規品と味はほぼ同じ。ウワーン

美味いものを食べ慣れて舌が肥えたじじばば達が、あれだけ行列して買い求めるのも分かります。
『ひとくち』で大ファンになりました。キラキラドキッキラキラ



最初は、お酒のアテに5、6枚、
途中で、ごはんにのっけて一口、
最後は、お茶漬けに・・・

う~ん、これは美味い!伝説の昆布
伝説の昆布

                伝説の昆布
yo!の素朴なギモン:なんで昆布ゆ~らゆらしとるのに、海の中でダシがでねぇ~んだろー?
             浸透圧のカンケイでしょうか・・・?


             ま、美味いから、いっかーウワーン



同じカテゴリー(ごちそうマンマ)の記事画像
煮物が恋しい季節
日曜限定石窯PIZZA!!
収穫の秋
塩麹のチカラ
念願のうな重!?
麻辣雞爪&麻辣鴨翅
同じカテゴリー(ごちそうマンマ)の記事
 煮物が恋しい季節 (2012-09-29 18:04)
 日曜限定石窯PIZZA!! (2012-09-22 17:56)
 収穫の秋 (2012-09-16 15:32)
 塩麹のチカラ (2012-09-15 20:28)
 念願のうな重!? (2012-07-28 14:42)
 麻辣雞爪&麻辣鴨翅 (2012-07-08 20:50)

この記事へのコメント
こんにちは。
神宗・・・知らんかった(^。^;)
お盆休みに帰ったときに行ってみますわ。
大阪は昆布有名ですからね。
Posted by 焼津パパ at 2009年08月06日 09:11
焼津パパさん

関西のご出身なんですねー。
帰省された際には、是非ご賞味ください!
ここの昆布を食べたら、他の店の昆布を食べられなくなります。

それくらい美味いです♪

徳用を買うには、2時間待ちもあり得ます・・・(^。^:)
Posted by yo!yo! at 2009年08月06日 15:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伝説の昆布
    コメント(2)