ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月02日

Burn incense for ''chill-out''

8月になり、暑さは厳しくなるばかり。
あまりの暑さに、魚も釣れていないみたいだし、休日の朝くらいゆっくり寝ていよう。
と思っていたのに、蝉の鳴き声で、早朝に目が覚めました。Burn incense for chill-outガーン


朝は風もなく、暑い・・・。タラ~
朝からエアコンのスイッチを入れる?

そんなコトしたら、もう外に出られなくなっちゃいます。

我が家では、扇風機が大活躍。
扇風機の優しい風に癒されながら、今朝はこんなことをしてみました。



           Burn incence(お香を焚く)
Burn incense for chill-out
優しい風と爽やかな香りに包まれて、脳が刺激されたのか、心地よい朝になりました。ニコッBurn incense for chill-out

ところで、お香のルーツってどこだか知ってますか?Burn incense for chill-out


え?京都?


いえいえ、違うんです。
意外や意外、お香のルーツは淡路島ナンデス!


【日本書記より】
西暦594年4月に淡路島に長さ2メートルを超える『流木』が打ち上げられました。
島人が、この木をかまどの薪代わりに火の中に投げ込むと、
すんばらしい香りが辺りに広がりました。
あまりの香りの良さに、驚いた島人はこの木を朝廷に献上し、
聖徳太子が観音像を作ったとされています。
これが日本で最初に焚かれた香木と言われています。

この流木伝説の『香木』を祀ったのが、淡路島沿岸にある「枯木神社」です。
今もその香木(沈香木)がご神体として枯木神社に祭られていて、
日本で唯一のお香の神様として島民の方にも親しまれています。


皆さんも、憂鬱な朝にお香を焚いて、覚醒させてみては?

Burn incense for chill-out
ケロケロ。涼しいケロ~。Burn incense for chill-outBurn incense for chill-out



同じカテゴリー(Stimulating!)の記事画像
棚引く雲の朝焼け
朝焼け
Inspire me.
とある酒造さんからの誕生日プレゼント
出張ラン
応援するんダ
同じカテゴリー(Stimulating!)の記事
 棚引く雲の朝焼け (2012-09-08 06:02)
 朝焼け (2012-08-26 13:47)
 Inspire me. (2012-07-03 00:46)
 とある酒造さんからの誕生日プレゼント (2012-02-21 18:10)
 出張ラン (2011-09-28 08:20)
 応援するんダ (2011-08-17 22:51)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Burn incense for ''chill-out''
    コメント(0)