ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月20日

梅仕度【梅干し 土用干し編】

やっと梅雨が明けて、土用入り。梅仕度【梅干し 土用干し編】

一ヶ月間下漬けしていた梅ちゃんを干す時がやってきました。

下漬けしている間に、スーパーで赤紫蘇ちゃんを見つけたので、
塩揉みして、灰汁をとり、梅ちゃんと同棲させていました。
梅ちゃん1kgに対し赤紫蘇ちゃん200g、赤紫蘇ちゃんの灰汁抜きは、5%の塩で揉む。
(赤紫蘇は入れても、入れなくてもOK)

梅ちゃんの家、梅壺くんから、
梅ちゃんを一つ一つお箸で取り出し、ザルの上に並べていきます。
梅仕度【梅干し 土用干し編】
梅ちゃんの恋人、赤紫蘇ちゃんのお陰で、梅ちゃん真っ赤っ赤ドキッハートドキッ
恋する梅ちゃんは、全部で48個ありました。
梅仕度【梅干し 土用干し編】

恋人の赤紫蘇ちゃんを隣に添えて、天日で3日間干します。
梅仕度【梅干し 土用干し編】
土用入りした晴天が3日続く日に干します。梅仕度【梅干し 土用干し編】
直射日光に当てすぎると良くないので、ザルなどで適度に遮光してあげます。

均一に乾くように、お箸などで一つずつ転がして、方向を変えます。

3日間干して十分乾いたら、梅ちゃん赤紫蘇ちゃんを梅壺くんに戻し、
梅酢(梅を下漬けした際にでた汁)を1カップを振り掛けて、保存します。





ちなみに『土用』とは、立春・立夏・立秋・立冬の前18日間のことで、
本来は年に4回あるものが、今では夏の土用だけが一般的になっています。

7/20~立秋前日の間の丑の日を特に『土用の丑』といい、夏バテ防止に鰻を食べる習慣は、
平賀源内が、当時あまり人気のなかった鰻屋の宣伝に、ひと肌脱いだのが始まりとされています。

また、うどんや梅干しなど、『う』の付くものを食べると元気が出るという説もあります。

『う』の付く食べ物・・・
り、いろう、の花、ィンナー、ツボ、るめいわし、まい棒・・・。ウワーン

                       梅仕度【梅干し 土用干し編】
夏バテには、クレグレもご注意ください。梅仕度【梅干し 土用干し編】
 








同じカテゴリー(ごちそうマンマ)の記事画像
煮物が恋しい季節
日曜限定石窯PIZZA!!
収穫の秋
塩麹のチカラ
念願のうな重!?
麻辣雞爪&麻辣鴨翅
同じカテゴリー(ごちそうマンマ)の記事
 煮物が恋しい季節 (2012-09-29 18:04)
 日曜限定石窯PIZZA!! (2012-09-22 17:56)
 収穫の秋 (2012-09-16 15:32)
 塩麹のチカラ (2012-09-15 20:28)
 念願のうな重!? (2012-07-28 14:42)
 麻辣雞爪&麻辣鴨翅 (2012-07-08 20:50)

この記事へのコメント
ご無沙汰です(^_^.)

いい色になってきたね~

こげん暑かったらバッチリ乾燥するやろ

美味しくできるとよかね
Posted by aqua at 2008年07月22日 20:34
aquaちゃん
お久しぶり~ふ!

ホント暑いわ(・_・;
こげん暑かったら、梅干し天日干ししたら焦げそうばい。

もう「本漬け」しとるけん、あと一ヶ月で完成ばい。

『う』の付く、梅干したべて夏ばて予防!

楽しみ~
Posted by yo!yo! at 2008年07月23日 06:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅仕度【梅干し 土用干し編】
    コメント(2)