ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月28日

【黄金伝説 高野山編】折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?

恒例?の【黄金伝説】人間は、折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?シリーズ。

今回は高野山編!
身を清めに行って参りました。【黄金伝説 高野山編】折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?


まずは、南海高野線に乗って、極楽橋駅へ向かいます。
南海沿線に住んでいる私めも、実は高野線に乗るのは初めて。
海側の南海本線に比べて、高野線は、まさに山、山、山。
高野山に向かって、豪快にガンガン登って行きます。
【黄金伝説 高野山編】折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?
あまりの急勾配を登るため、電車君も疲れたらしく、途中下古沢駅で10分休憩。
【黄金伝説 高野山編】折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?
極楽橋駅からは、ケーブルカーに乗り換えて、高野山駅に向かいます。
【黄金伝説 高野山編】折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?【黄金伝説 高野山編】折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?
ショボイ私は、【黄金伝説 四国編】で、ちょっぴり峠恐怖症になってしまっているので、
今回は、文明の利器(電車とケーブルカー)の力を借りて位置エネルギーを貯め込んで、
あとは一気に励起(下る)してやろう・・・という作戦です。

ということで、本日のスタート地点は高野山駅【黄金伝説 高野山編】折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?
【黄金伝説 高野山編】折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?
【本日の持ち物】
・軍資金6000円 (マジでこれだけしか、持ってません)
・ちんすこう2個 (出発前のエネルギー補給用)
・デジカメ (証拠写真撮影用)
・三脚 (重たいケド、なにせ一人旅なもんで)
・お風呂セット (温泉あったら、入りたいけんね)
・i-Pod (これさえあれば、どこ行ってもルンルン)
・パンク修理セット (今回は使わなくて済みますよーに…)


せっかく僧侶の都にきたので、
まずは奥の院身を清めてから、山に入ることにしました。
【黄金伝説 高野山編】折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?


目的地(あとで判ります)に向けて、いざ入山!!
【黄金伝説 高野山編】折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?
金剛峰寺前の大通りから、国道371号線に入り、折り重なる山々、深い谷、
大きく蛇行する川など、様々に変化する景色を楽しみながらペダルを踏みます。
【黄金伝説 高野山編】折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?
いやー贅沢、贅沢。これぞポタリングの醍醐味。
多少のアップダウンはあるけれど、基本的には下り基調ってのが、なお嬉しい。
山道で、道幅が狭いため、地元の人も敬遠するらしく、
この国道371号線ですれ違ったのは、軽トラわずか3台のみ!!
その内の1台のおっちゃんが、途中車をとめて、話しかけてきてくれました。

「お~い!兄やん、どこに向かっとるんや?」

「金屋までっス!この道まっすぐ行けば、行けますよね?」
「おお~っ!結構な距離あるどぉ~!【黄金伝説 高野山編】折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?
はよ行かな雨降ってくるどぉ~、頑張りや~!ふぉっふぉっ!」


おっちゃんの励ましに、元気づけられ、リズミカルにペダルを踏むことができました。
今の時季の山中には、花々が競うように咲き乱れています。
          ホタルブクロ                   ヤマユリ
【黄金伝説 高野山編】折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?【黄金伝説 高野山編】折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?
           ウツギ                       アザミ
【黄金伝説 高野山編】折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?【黄金伝説 高野山編】折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?



花々の甘い香りに癒されつつ、折り重なる山々を眺めながら、しばし休憩。。。
【黄金伝説 高野山編】折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?




と、その時!!




湧き水発見!!
コレで何するか?もうお判りですよね!?(笑)
【黄金伝説 高野山編】折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?


さらに山中深く進んで行くと、満開を迎えた『紫陽花』に出会いました。【黄金伝説 高野山編】折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?
【黄金伝説 高野山編】折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?
【黄金伝説 高野山編】折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?
いいねぇ~!季節感たっぷりって感じで。ニコッ




そして見つけたのが、山中には良くある【野菜の無人販売】
【黄金伝説 高野山編】折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?
地元のじいちゃん、ばあちゃんが作った地野菜
2束とレッドオニオンをゲットしました(どれでも1個100円)。ニコニコ



高野町を抜け、花園村に入り、国道480号線を有田川を眼下に眺めながら進んで行きます。
井谷→久野原を越えて、清水町に入りました。
目的地はもうスグ!



その前に・・・



『しみず温泉』入って行こ。【黄金伝説 高野山編】折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?
国道480号線から見ると、高台の上にあって、
まるで空中に浮かんでいるようなログハウス風の建物が、しみず温泉健康館
八角形を組み合わせたユニークな建物は外から見ても、中に入っても不思議な感じ。
ちなみに湯舟も八角形
泉質は重曹を含む塩化物泉。塩味がして、入浴後もポカポカ
湯船の一部に泡の出ているジェットバス部分があり、足をマッサージできて、グぅ~!
浴室から外を眺めると、山の斜面にせり出す形で建てられているだけに
まるで空中にいるような錯覚にとらわれ、面白いです。


さて、温泉で汗と疲れを洗い流して準備万端!
15分ほど走ると・・・



到着ですっ!!



今回の目的地、『あらぎ島』【黄金伝説 高野山編】折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?
【黄金伝説 高野山編】折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?
なんて不思議な形の棚田っ!!
魚眼レンズで撮った訳ぢゃないですよ!こういう形なんです!
しかも、対岸からこの景色を見渡せるなんて、素敵じゃないですか!?
すでに田植えが終了していましたが、お百姓さん新人の私の目から見ても、
この棚田に田植え機を使って田植えをするのは至難の業!
田植え機は、何も考えず運転するのではなく、
『帰りの道を考えつつ、隙間なく植える』という巧みの技が必要です。
長方形の田んぼなら楽ですが、微妙に湾曲した形の田んぼは、難易度高なんです!
稲刈り機を使う場合にも、同じルートで刈って行かなければなりません。

日本の棚田百選に選ばれている『あらぎ島』、それにしても面白い形。
島といっても、ではなく、に浮かぶ島、言わば『川中島』です。
高野山から45km、来た甲斐がありました!



『あらぎ島』を堪能した後は、ひたすら国道を進みます。
吊り橋やダム湖を眺めながら、ルンルン気分でペダルを踏み、金屋町を越えて吉備町へ。
そして立ち寄ったのが、昔からよく通っている『どんどん広場』

ここで、新鮮地野菜お米を購入し、一気に荷物が・・・。重たい・・・。
リュックの紐が肩にメリ込むのを我慢しつつも、ここまで来たので、もう一つ欲しいモノ・・・。



『湯浅名物 釜揚げしらす』たいっ!



運よく魚屋さんを見つけて、『釜揚げしらす』をゲット!



荷物の重さに限界を感じ、吉備金屋22号線を進んで、JR藤並駅でゴール!としました。
【黄金伝説 高野山編】折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?
【黄金伝説 高野山編】 人間は折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?
走行距離:85km
走行時間:5時間半
最高時速:56km/h


全体に下り基調で、キツイ登りも少ないので、数字ほど長い距離には感じませんでした。
ポタリング入門には良いと思います。


ですが、道の駅のおばちゃん曰く、
耐久高校の学生さん達は、吉備から高野山まで自転車で行くんよ!」

「ナントっ!ビックリ今日の行程を逆行するなんぞ、並の体力じゃムリでしょ!?」

耐久高校の校訓の一つは『身心ヲ鍛練シ意志ヲ鞏固二スベシ』だそうです。
まさに『耐久』、その名のごとし。【黄金伝説 高野山編】折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?




【本日の戦利品】
【黄金伝説 高野山編】折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?
・蕗
・わらび
・にんにく
・ミニトマト
・フランスあんぱん
・レッドオニオン
・おもちゃ南瓜
・釜揚げしらす
・ぶどう山椒
・山椒の葉
・キヌヒカリ(5kg)
山の名水


疲れた身体を癒すため、今日は豪華な晩御飯!
【黄金伝説 高野山編】折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?
・一昨日捕獲したタッチーの塩焼き
・採れたてミニトマト
・男の特選キムチ
・念願の釜揚げしらす
(山の名水割り)
             【黄金伝説 高野山編】折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?


【黄金伝説 高野山編】折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?It was very fun Ride!
     I really enjoyed!!




同じカテゴリー(CHARI☆CHARI)の記事画像
シマノイチ・マルゴ- ユメヤチェーンを添えて
紅葉狩りポタ【高野山編】
岡山観光
皇居ライド
1+1=German Tower
D.I.Y.
同じカテゴリー(CHARI☆CHARI)の記事
 シマノイチ・マルゴ- ユメヤチェーンを添えて (2012-06-03 08:39)
 紅葉狩りポタ【高野山編】 (2011-11-04 19:43)
 岡山観光 (2011-09-29 22:48)
 皇居ライド (2011-07-14 07:21)
 1+1=German Tower (2011-06-11 15:53)
 D.I.Y. (2009-06-21 23:31)

この記事へのコメント
「あらぎ島」

いいね~ いい構図やね~

水の流れを感じる

水槽レイアウトの勉強になります\(^∇^)
Posted by aqua at 2008年06月29日 20:48
aquaちゃん
「水槽レイアウトの勉強になります」ってそっちかいっ!

それにしても不思議な景色やろ?
こげなレイアウトの水槽にアカヒレ入れたらビックリするばい!(笑)
Posted by yo!yo! at 2008年06月29日 21:56
yo!さん、こんにちは!
遊びに来ました。

行って来られたんですね、あらぎ島。
自分が訪れた1ヶ月前とは、全く違った景色になってますね。
青々としたあらぎ島はまた一段ときれいですね。

そしてそして目を惹くのが、戦利品の数々。
それを背中に背負って走り続けたんですよね。いやはや。
でも・・・なにもポタ中にお米をお買い上げしなくても・・・(笑)

PS スミマセン。
  うちのブログちょっとさぼり気味で、
  yo!さんには申しわけなかったです。m(__)m
  これからもヨロシクお願いします。
  よろしければリンクも。
Posted by なのだ at 2008年06月29日 22:18
なのださん

こんにちは!行ってきましたヨ、あらぎ島!
ほんと綺麗でした!なのださんが訪れた水鏡の頃とはまた違う表情ですよね。
来年は田植え時期に行って、水鏡に空を映しこんだ写真を撮りたいです。
戦利品の数々、お恥ずかしいデス・・・。
野菜が大好きなので、あれもこれもと買って行くウチに、ついお米まで。(笑)
これに三脚、洗面道具などを担いでいたので、相当重かったデス。(涙)

本文にも書きましたが、
和歌山の耐久高校の生徒さん達は、このコースを逆走して高野山に登るらしいです・・・。
ものすんごいですよね!このコースを逆走するなんぞ、並大抵のことではありません。
現役の競輪選手も『体力づくり』のために、このコースを逆走しているらしいです・・・。
世の中スゴイ人たちがいるもんですねー。

リンクの件、どうかよろしくお願いいたします。
Posted by yo!yo! at 2008年06月30日 06:53
おぉぉ、我が母校“耐久”。
高野山のロングハイキング、懐かしい。。。
確か32kmくらいだったような?!
ずっと坂道だから、ほんとキツかった~。
後ろ向きに歩いてみたり、転がってみたり・・・、なんとか完歩。
伝説達成、おめでとうございます♪
Posted by yama at 2008年06月30日 22:23
yamaさん

ナント!yamaさん耐久高校出身やったんっ!?
それはビックリ!
yamaさんの時はハイキングだったんですね~
それにしても32kmってハイキングの距離じゃないっしょ!(笑)

今は自転車でのロングライドらしいですよ。
しかも、入学してスグ、春の学校行事でやるらしい。ホントすごいわ。

伝説はまだ達成じゃないんです。
これからまだまだ続きますよぉ~!
お楽しみに!
Posted by yo!yo! at 2008年06月30日 22:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【黄金伝説 高野山編】折りたたみ自転車でドコマデイケルのか?
    コメント(6)