ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月18日

北海道ぐるり旅 ~街編~

残酷暑が厳しい和歌山から避暑すべく、北の大地北海道へ。

と、言っても半分仕事ですが・・・。


さすがは北の大地、北海道。

す・ず・し・い。北海道ぐるり旅 ~街編~北海道ぐるり旅 ~街編~

湿度も低くて、最高気温は高くても25℃
灼熱の太陽が照りつける和歌山から来たyo!にとっては、まさに天国。

北海道庁にて。
赤いレンガと青い空、色とりどりの花がyo!を歓迎してくれています。北海道ぐるり旅 ~街編~もみじ01ニコニコもみじ02
北海道ぐるり旅 ~街編~

こんなに気候がいいんだから、札幌の街を自転車で駆け巡りたい。


じゃあ、レンタサイクル?


いえいえ、せっかくなんで、もうちょっとイマ風のやつを見つけました。チョキニコニコアップ
ポロクル2010
札幌の街中で、株式会社ドーコンdocomoサイクルシェアリングの実証実験中。

事前に登録しておけば、ICカードかケータイをかざすだけでOK。
街中の各所にポート(自転車置き場)があって、
30分以内であれば無料で何度でも乗れちゃうんです。テヘッキラキラ
北海道ぐるり旅 ~街編~



さっそくコレに乗って、北海道大学へ。北海道ぐるり旅 ~街編~
北海道ぐるり旅 ~街編~
緑が多くて、すごくキレイな校舎がいっぱいです。
北海道ぐるり旅 ~街編~
北海道大学の初代教頭クラーク博士の石像を見つけてパチリ。
北海道ぐるり旅 ~街編~
Boys, be ambitious.北海道ぐるり旅 ~街編~





北大で少し勉強したあとは、お待ちかねのフリータイム。
街中を散策中にたまたま見つけた「千歳鶴 酒ミュージアム」
普段は日本酒を飲まないyo!ですが、せっかくなので覗いてみることにしました。
北海道ぐるり旅 ~街編~
中には千歳鶴の歴史やギャラリー、販売コーナーや、湧き水など、
いい感じにディスプレイされていて、思わず日本酒が飲んでみたい・・・。
なんて気分になってしまいました。ウワーンアップ
北海道ぐるり旅 ~街編~   北海道ぐるり旅 ~街編~  
北海道ぐるり旅 ~街編~   北海道ぐるり旅 ~街編~   





そんな時、目に入ったのが、











試飲コーナー キラキラビックリドキッウワーンアップ
北海道ぐるり旅 ~街編~
味や造りの特色をスタッフの方が説明しながら、『千歳鶴』の吟醸・純米・本醸造などを
飲み比べることができる
ではないですかっ!?


す、すいません。
じゃあ左から順に全部クダサイなドキッキラキラ

お猪口に一杯ずつ、チェイサーを片手に適当な感想を語りながら、結構飲んぢゃいました。ウワーンアップ

辛口の千歳鶴は、すぅ~っと入っていきます。
特に冷で出された大吟醸はフルーティーで、雑味がない。
今まで苦手と思っていた日本酒、結構好きかもしれません。
とうとう日本酒にまで・・・、いかんいかん。北海道ぐるり旅 ~街編~


「試飲ができる」ことを、知ってか知らずか立ち寄った千歳鶴を後にして、
いい感じに勢いづいたyo!は、






とうとう、







眠らない街、すすきのへ。北海道ぐるり旅 ~街編~
北海道ぐるり旅 ~街編~
札幌名物といえば、やっぱり、成吉思汗(ジンギスカン)!
昭和29年からつづく、地元でも人気店の「だるま」へ。
北海道ぐるり旅 ~街編~
狭い店内は、コの字のカウンター席が16席。
「吉田類の酒場放浪記」にでてきそうなお店でしょ。ニコニコ
北海道ぐるり旅 ~街編~
メニューは、超シンプル。
ジンギスカンビールキムチご飯のみ。
何も注文しなくても、まずはコレを食え。
とばかりに、勝手にジンギスカンが運ばれてきます。

じゃ、とりあえずビールね。北海道ぐるり旅 ~街編~北海道ぐるり旅 ~街編~
北海道ぐるり旅 ~街編~

こうして、サッポロでの夜は更けていくのでした・・・。



札幌市内に宿泊すること4日、毎晩、毎晩ビール。。北海道ぐるり旅 ~街編~北海道ぐるり旅 ~街編~


いったい何㍑飲んだのか、覚えちゃいません。



同じカテゴリー(Stimulating!)の記事画像
棚引く雲の朝焼け
朝焼け
Inspire me.
とある酒造さんからの誕生日プレゼント
出張ラン
応援するんダ
同じカテゴリー(Stimulating!)の記事
 棚引く雲の朝焼け (2012-09-08 06:02)
 朝焼け (2012-08-26 13:47)
 Inspire me. (2012-07-03 00:46)
 とある酒造さんからの誕生日プレゼント (2012-02-21 18:10)
 出張ラン (2011-09-28 08:20)
 応援するんダ (2011-08-17 22:51)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道ぐるり旅 ~街編~
    コメント(0)