ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月07日

博多名代 水たき長野

みなさんよりも一足先に夏休みがとれたので、博多名代 水たき長野
福岡市博多区にある、有名な水たき店『長野』に行ってきました。
博多名代 水たき長野
超人気店のため、電話予約は必須。

水たきとスープ炊きがあり、水たきは骨付きの鶏肉、
スープ炊きは、それにミンチ・レバーが加わります。

席に着くと、すでに水炊きの鍋がスタンバイ。
博多の水炊きは、白濁タイプと透明タイプに分かれます、長野は透明タイプの代表格。
でも、実際には半濁といったところ。ニコニコ

最初にスープだけを湯呑に注いで、小口切りのネギと塩少々を加えて、チビリと飲む。ウワーン
博多名代 水たき長野
胃の腑にしみじみと深く染み入る滋味。ドキッキラキラ
このスープこそが、『水たきの命』です。


そして、突き出しは、茹でたモツを細かく切り、
ネギと卸し生姜を乗せて、酢ダレをさっとかけたもの。
これが、シャキシャキシコシコ、口の中が酢で引き締まって、すっぱぁ~い美味しいウワーンキラキラ
博多名代 水たき長野
この店での調理は、全て仲居さんが仕切ります。博多名代 水たき長野
そう、女鍋奉行がいるんです。ビックリビックリビックリ
手際が良いのはもちろん、ミンチを入れて、浮いてきたら、
「あと2分で食べておくんなまし」と時間指定までしてくれます。
火、強すぎっちゃない!?と、勝手に火加減をイジったりするのは御法度
勝手なことをすると、怒られます。ガーンタラ~グームカッ
御奉行さまに従うべき。シーッ


使っている鶏は、博多ブランドの『華味鶏(はなみどり)』。
肉は柔らかくて、味もしっかりとしています。テヘッキラキラ
博多名代 水たき長野
これを特製のポン酢に漬けて食べる、と・・・
博多名代 水たき長野
そこは極楽鳥の世界博多名代 水たき長野

野菜類は、肉類を食べ終わるまで投入禁止
(というか、肉を食べ終わるまで出てきません)
これはなんです。
野菜を投入した後のスープは、濃厚なウマ味が薄まってしまいます。
やはり長年の試行錯誤で編み出されたは正しいんですねぇ。シーッキラキラ


そして、『水たきの命』であるスープを飲むことを遠慮するのは大間違い。
野菜を煮る前に、ウマ味が濃縮されたスープをじゃんじゃん飲んじゃいましょう!

本来ならば、最後に雑炊、となるんですが、
鶏肉を追加しまくり、スープと焼酎をじゃんじゃん飲んだyo!のお腹は爆発寸前!テヘッ汗パー

悩んだ挙句、雑炊は諦めることにしました。ブロークンハート
いや、ホントお腹、ちょっとはち切れてましたもん・・・。テヘッ

「せめて、このウマ味が濃縮されたスープば、持って帰ってもよかですか!?」博多名代 水たき長野


と、言いたかったんですが、後ろ髪引かれる思いで、お店を後にしました。



さぁ~!
お腹いっぱいやし、さっさと帰ろ~!グーテヘッ


と思った、その時、




「ギョウザば食べ行こーや」博多名代 水たき長野





と、同行していた親父・・・。ガーン




「いや、いらんて。
ギョウザ食べるくらいなら、雑炊食べとったわっ!!ムカッ




ラ♪ ラ♪ ラ♪ ちどりあし~♪博多名代 水たき長野
     
         中州大橋                  明治安田生命ホール
博多名代 水たき長野博多名代 水たき長野


と、帰り道には・・・、屋台がズラリと並んでるわけで・・・、
博多名代 水たき長野
結局、「ホークスの試合状況を確認する」という口実で、一杯付き合わされたのでした・・・。ガーン





博多は食の宝庫ばいっ。博多名代 水たき長野






同じカテゴリー(ごちそうマンマ)の記事画像
煮物が恋しい季節
日曜限定石窯PIZZA!!
収穫の秋
塩麹のチカラ
念願のうな重!?
麻辣雞爪&麻辣鴨翅
同じカテゴリー(ごちそうマンマ)の記事
 煮物が恋しい季節 (2012-09-29 18:04)
 日曜限定石窯PIZZA!! (2012-09-22 17:56)
 収穫の秋 (2012-09-16 15:32)
 塩麹のチカラ (2012-09-15 20:28)
 念願のうな重!? (2012-07-28 14:42)
 麻辣雞爪&麻辣鴨翅 (2012-07-08 20:50)

この記事へのコメント
博多はやっぱりいいトコですね★
美味しいものがたくさん!!
九州サイコー ♪(^-^)♪

yo!さんのとる水炊きの写真ほんとに美味しそう・・
ヨダレが出ました。
どのグルメ本にも負けないくらい美味しそうに撮られてますね!!
すごいっ!!

屋台のおいちゃんたちの背中も
何か各々の人生を物語ってる感じです(笑)
Posted by ピヨ at 2009年08月08日 20:33
ピヨちゃん

博多はホントよかとこよ~☆
一度遊びにこんね?
どこでん案内しちゃーけんさ。

今回訪れた水たき店『長野』、水たきに対する概念が一変しました。
チャンスがあれば、是非行ってみてぇ~!

何度でも行きたいお店です。
Posted by yo!yo! at 2009年08月09日 07:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
博多名代 水たき長野
    コメント(2)